秋色紫陽花の革花ブローチとピアス、イヤリングができました

f:id:OneOff-Kao:20230811192931j:image

2023/8/11up!

 

先日の投稿で、次の新作はコスモスだと宣言していましたが、こちらを先にご紹介することにしました。

 

コスモスも同時進行で作っていますので、新作アップまでもうしばらくお待ちくださいませ。

 

さて、今回ご紹介するのは、秋色紫陽花をモチーフにした革花アクセサリーです。

 

今回の作品はグラデーションが特に美しいので、作品画像もぜひお楽しみください♪

 

 

秋色紫陽花の革花ブローチ

 

f:id:OneOff-Kao:20230811193129j:image

 

minne.com

 

今回の秋色紫陽花は、グリーンからピンクへと変化していく紫陽花をモチーフにしています。

 

秋色紫陽花というと、そんな名前のお花があるの?と思ってしまうところですが、実際にはそんな名前のお花はなく、初夏から咲いた紫陽花が夏を過ぎて紅葉していくと秋色に変化していくので秋色紫陽花と呼ぶのだそう。

 

秋色紫陽花の最大の特長といえば、美しいグラデーションカラー。

ふんわりとした優しい雰囲気がとてもすてきで、私の大好きな色合い。

これを作品にしたら、どんなものが出来るだろう?と想像するだけでワクワクしました。

 

 

革花の紫陽花をふんだんに使い、リースの形に仕上げた革花ブローチ。

 

紫陽花は、革をひとつひとつ異なったグラデーションに染めていて、こうしてたくさんの紫陽花が重なることで様々な表情を見せてくれます。

 

ひとつひとつの紫陽花は、一見どれも同じに見えますが、じっくり見てみると濃淡がひとつずつ違って楽しいです♪

 

 

リース型ブローチは、One-Off Kaoでは定番の形なのですが・・

 

実は、完成した後にじっくりブローチを眺めて、たくさんのお花の中からどのお花の色合いが一番好きかを探す…というのが楽しくて楽しくて(笑)

 

春先にたくさんのクローバーの中から四つ葉のクローバーを探したくなりませんか?

そんな感覚です。

 

全部同じに見えてどれも微妙に違うので、こちらのブローチをお迎えしてくださった時には、ぜひ!どの部分がお好きか探してみてくださいね(*^▽^*)

 

 

 

今回の秋色紫陽花は、金古美のブローチ金具を採用しています。

 

秋冬にたくさん使ってほしいという点と、革が経年変化してドライフラワーのような色合いになっても金具の色が浮かず、アンティーク感が増したような雰囲気になるよう考慮しています。

 

今は淡いグリーンですが、使い込んでいくとどんな色合いに変化していくのか、その点も楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

光の当たり具合によっても表情を変える秋色紫陽花の革花ブローチ。

この秋に、ぜひ。

 

 

秋色紫陽花の革花ピアス・イヤリング

 

minne.com

こちらも、秋色紫陽花の革花ブローチと同じ革花を使ったピアスとイヤリング。

 

柔らかな印象の色合いが、気温が下がってくる秋から冬のファッションにぴったり。

 

どこかあたたかさも感じるデザインにしたかったので、紫陽花のお花だけでなく葉っぱも紅葉したような色合いを取り入れました。

 

 


耳たぶよりも大きめなサイズ感。

赤みのある葉っぱが光に透けると、更に可愛い‥♡

 

ブラウンやアイボリーなど、秋冬に取り入れやすい色合いのお洋服とも相性がいいです♪

 

 

秋色紫陽花の革花ブローチとピアス・イヤリングをセット使いした時のイメージ。

 

セット使いだと、セレモニーやお食事会、お呼ばれなどにも合いそうですね♪

 

 

今回ご紹介した作品

 

minne.com

minne.com

 

今回は、グリーンとピンクのグラデーションがとても美しい革花アクセサリー2点をご紹介しました。

 

どちらも私が大好きな雰囲気なので、同じくこの色合いや雰囲気がお好きな方に届くといいなと思っています。

 

ご興味持っていただけましたら、作品ページをご覧くださいませ(^^♪

 

 

 

あとがき

 

少し前から、革の染め方を変えたことで、追い求めていた美しいグラデーションが再現できるようになり、以前の作品より更に美しいものができるようになりました。

 

この紫陽花を染めた時、ふんわりとした優しい色合いに心から癒されたこともあり、こんな世界観がとても好きだなと新たな発見があり嬉しかったです。

 

革を染め始めた頃からグラデーションカラーは大好きだったけれど、年齢を重ねていくごとに【好きの種類】が変化してきていて、新たな【好き】を探すのも楽しい日々。

 

今後の作品も一緒にご覧いただきながら「最近、色合いが変わってきたな」とか、「今これがブームなのか」など、作家目線で作品をナナメから見てもらえたらと思います。

 

今回も、最後まで付き合いくださり本当にありがとうございました!

それでは、また(*^▽^*)

 

 

 

次回新作は【コスモス】

 

f:id:OneOff-Kao:20230814144014j:image
f:id:OneOff-Kao:20230814144018j:image

 

もう色んな所で咲いているコスモスをモチーフにした革花アクセサリー。

こちらも秋色を意識した作品となっています。

 

また次回もお楽しみに♪