コスモスの革花ピアス・イヤリング/くすみピンクとテラコッタ


2023/8/19 up!

 

先日お知らせしていた次の新作♪

コスモス2023シリーズの販売を開始しました(*^▽^*)

 

例年より早く6月頃からデザインやカラーなど検討していた今回のコスモス。

だけど、どうしても納得のいくものが浮かばず、ご紹介が8月下旬になりました。

毎年新作をチェックしてくださるみなさん、遅くなってすみませんでしたm(__)m

 

ここのところ、何度か投稿の中でも書きましたが、革の染め方を変えてから色合いの出し方がうまくいかないことがあったり、思うような色が出なかったりと苦戦していました。

 

今年のコスモスは、完成まで時間がかかってしまったんですが、どうにか出来上がったコスモス2023シリーズ。

 

色んなデザインの作品を作ったので、ご覧くださいませ^^

 

 

コスモス2023シリーズ/革花アクセサリー

 

今年のコスモスシリーズは、全7種類!

今回の投稿では、革花ピアス、イヤリングの3種類をご紹介します(*^▽^*)

 

 

コスモス革花ピアス・イヤリング【くすみピンク】

 

今回、一番苦戦したのが「色」!

 

革を染めるのは、紙に色をのせるのとは違って、なかなか思ったような色合いに出ないことの方が多いです。

というのも、革のナチュラルな色合いがスキンカラー(肌色)だから。

白いものを染めるわけではないから難しいんです・・

 

そんなことを言いつつも、やっぱり新しい色にチャレンジしたい!

難しいかもしれないけれど、大好きなくすみピンクに染められないかな?と様々な染料の組み合わせを試してみて、これが一番好き!だと思える色にしました。

 

こちらのくすみピンクは、中心から外側に向かって色が淡くなるように染めたグラデーションカラーです。

画像だと分かりづらいですが、実物はじゅわっと滲むようなきれいな色です。

 

 

 

くすみカラーって、私の感覚では本当に最近出てきた新しい色だと思っているのだけど、中でもくすみピンクが一番好き!

どんな人にもなじむ色だと思うけど、特に年齢を重ねた肌にとても合うなぁと常々感じます。

 

ということで、大人になってもかわいい色のお花のアクセサリーを着けたいし…という方におすすめのコスモスの革花アクセサリー。

ピンクだけだと甘い感じがして苦手‥という方でも、葉っぱのグリーンがあるので甘すぎずに着けられます。

 

 

 

こちらは、さきほどのアクセサリーよりもほんの少しだけサイズ感が大きめのフックピアスとイヤリング。

 

他の作品では採用していない、少し線径が太めのしっかりしたフックピアスです。

※イヤリングは通常通りのねじばね式イヤリングです。

 

秋冬のお洋服に合わせた時、アクセサリーがお洋服の存在に負けてしまわないように、こちらのフックピアスを採用しています。

ゴールドのキラキラした感じもなかなか好み。

線径の細いものに比べると、ゴールドの存在感があって、よりジュエリー感が出ます。

 

 

 

こちらは、最初にご紹介した葉っぱ付きのアクセサリーにひし形のビーズを組み合わせたもの。

いちごシロップのような色合いのアンティーク風なドイツ製ビーズです。

 

光に透けた時の色合いがとてもきれいで、コスモスに透明感をプラスできたらなと思い合わせてみました。

 

ちょっぴりクラシカルな雰囲気も楽しめます♪

 

 

コスモス革花ピアス・イヤリング【テラコッタオレンジ】

 

くすみピンクとともに、もう一色作ったのが、テラコッタオレンジ。

このテラコッタは、れんがのような色で個人的にとても好きで毎年ネイルなどでも使っているほど。

 

今回は、テラコッタオレンジということで、オレンジ色が強めのブラウンになっています。こちらは、外側から中心に向かって色が淡くなるグラデーションカラーです。深い色合いで秋を感じさせてくれます♪

 

こちらは、キバナコスモスをモチーフに作ったもので、くすみピンクとはお花の立体感が違うのもポイントです。

じっくりご覧ください(*^-^*)

 

 

 

深いオレンジ色のような、ブラウンのような‥

この色合い、とても好き!

 

秋冬ファッションではここ数年の定番カラーでもあるけれど、アクセサリーに取り入れると一気に秋らしく感じます。

お洋服との相性では、アイボリーのような黄みがかった白やブラウンとよく合いそうです。

 

 

 

こちらは、葉っぱがないタイプのアクセサリー。

大人っぽいテラコッタオレンジとゴールドの金具が相性抜群です!

 

 

 

くすみピンクとデザインが違うのは、こちらのものだけ。

 

こちらはしずく型のドイツ製ビーズを合わせたもの。

存在感のあるデザインを作りたいと思って、だいぶ長く探していたビーズで、じっくり見るとビーズの中にモヤモヤっとした濃淡があって琥珀のようできれいなんですよ。

 

光に当てた時の色合いも美しいので、お天気や場所によって色合いが違うところも見てほしいですね!

 

存在感のあるサイズがシンプルなファッションを引き立ててくれますよ(*^▽^*)

 

 

あとがき

 

早く紹介したい!と思いつつ、いつもいつもアップしてから数日経ってしまって本当にすみません・・

 

今回ご紹介した2カラー3種類の革花アクセサリー以外にも、まだいくつかコスモスアイテムありますよ!

 

また少し後になるかと思いますが、必ずご紹介しますので待っててくださいませ。

いつも本当にごめんなさい!

 

 

そしてそして、ご報告です!

先日投稿していたこちら↓

 

作品の完成がぎりぎりになってしまい、締めきり数日前に発送したものの、大雨の影響で到着が遅れる‥と配送業者の方から言われていました。

 

締め切りは、今日8月21日17時まででしたが、私が発送した作品は、今日10時前に到着したとメールが・・・(´;ω;`)

 

もし遅れたとしても仕方ないと思いつつ、どうか届いてほしいと相反する思いもあったので、到着メールを受け取って本当にほっとしました。

 

配送業者さんがいらっしゃらなかったら、こんなことにチャレンジすることすらできなかったと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございます。と、直接伝えたいくらいです。

 

 

さて、ジャパンレザーアワードは、展示会などもあるとのこと。

 

たくさんの方に直接ご覧いただけるチャンスだと思いチャレンジしたので、詳細が分かり次第またこちらでご報告しますね!

 

 

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪

それでは、また(#^^#)