金木犀(キンモクセイ)革花ポニーフック&ピアス・イヤリングできました

 

すっかり朝晩が涼しくなりましたね!

お昼はまだまだ暑いですが、みなさまごきげんいかがですか。

 

2学期がようやく終わり、やっと製作に没頭できる!と喜んだのも束の間…

家族が早速体調を崩してしまい、ひとりでてんてこまいな一週間を過ごしております。

 

キンモクセイ作品も、夏休み期間中にコツコツ作っていたので、2学期が始まったら撮影してアップしよう!と意気込んでいたんです。

 

しかし、そんな時に限って家族の体調不良…

 

毎度のことながら「よーし!やるぞ!!」と気合を入れると必ずと言っていいほど何かしらが起きて、予定通りに行きません。

(これって、世のお母さんは結構あるあるだと思います。)

 

そのたびに「家族のことを忘れてはいけないよ」と神さまから言われているのかもしれないと思い、気持ちをそっちに持っていこうと思うのだけど…

気持ちと現実があまりに違いすぎて、時々泣きたくなります(大げさ笑)

 

このやる気をどうしてくれるの!とモヤモヤするけれど、起きたことは仕方ないので、合間を見て制作したり、デザインを考えたり。

時間は有限なので、うまくやりくりするしかありませんね!

 

冒頭から失礼しました(;´∀`)

 

 

さて、今回は、キンモクセイ2023シリーズの革花アクセサリー5種類のうち、お先に2種類をご紹介したいと思います。

 

キンモクセイ金木犀)革花ポニーフック

毎年、少しずつ色合いやデザインを変えて作っている作品たち。

 

今年のキンモクセイは、明るめのオレンジ色です。

 

キンモクセイって、実際に見ると、どちらかというと黄色に近い色合いですよね。

だけど、記憶の中のキンモクセイはオレンジ色…

とても不思議なんですが、人間の記憶というのは実際の色合いより鮮やかなのだそうです。

以前、カラーセラピーを学んでいた時に知り、なるほど!と思ったのを覚えています。

 

 

記憶の中のキンモクセイをたどりながら作った革花ポニーフック。

 

お花のひとつずつをテグスで留めて、土台となるビーズの個数で仕上がりを想像しながら作っています。

 

約1㎝ほどの革で作った小さなキンモクセイを18個使い、こんもりと丸いフォルムに仕上げました。

 

過去にも同じような作り方をしていたけれど、今回が一番ぎゅうぎゅう(笑)

隙間がないくらいに詰まってます!

 

 

この丸さ・・・かわいい・・・♡

 

キンモクセイを作るときのこだわりポイントは、お花の中心部分。

実際のお花を見ると、お花の中心にふたつちょんちょんと付いているんですよね。

それをビーズで作っているという、とっても小さなこだわり( ´艸`)

 

ポニーフックは、髪の結び目に挿して使うから、あまりじっくり見ることはないかもしれないけど、使っていない時にじーっと眺めたい時ってあると思います。(…あるのか?)

 

お花が大好きなお客さまが手に取って下さるOne-Off Kaoの作品たち。

革花アクセサリーを着用するだけでなく「使っていない時は、ずっと眺めています」という方も多くいらっしゃるんです!

だからこそ、その小さなこだわりを大切に♪

 

 

作品を撮影しながら、美しいアングルを探すのが好きです。

 

今回の作品画像で一番好きなのがこのアングル!

お花の間から、キンモクセイの枝が見えるような…(そんなわけない)

そんな雰囲気すら感じます。

 

作るのも楽しいけど、こうして写真に残すのも本当に大好きです。

この作品が私の手から生まれたことが嬉しい・・・

見てるだけで幸せです。

 

このポニーフックを手にしてくださった方も、同じように「眺めてるだけで幸せ~♡」と思ってもらえたら、私も最高に幸せです。

 

 

キンモクセイ(金木犀)革花ピアス・イヤリング

こちら、キンモクセイの革花イヤリングで、サイズは約18mmほど。

ポニーフックと違い、約1㎝ほどの小さなキンモクセイを楽しむようなデザインです。

 

土台となるイヤリングやピアスの金具は小さいものを選んでいます。

以前は、もっと大きいものを作っていたんですが、大きいと華やかになりすぎるのでデイリー使いには向いていないと思いまして。

少しずつ色んなものが小さくなっていってます(笑)

 

 

以前作っていたものは葉っぱがなくてお花だけだったんです。

それはそれで可愛かったのだけど、葉っぱが入ると一気に植物感出ますよね!(なにそれ)

 

お花がイキイキして見えるというか。

目にも鮮やかな雰囲気になるので、ここ最近の作品は葉っぱがあるものも増えてきました。

 

ただ、葉っぱを入れようとした途端、配置が難しくなって制作の手が止まる私。

葉っぱのサイズ感や配置する場所、色合い…

見た目以上に時間をかけている部分です。

 

 

こちら、私のお気に入りのモデルさんです。

いつもお世話になってます。

 

ショートボブやショートへアの方は、特に耳元がすっきりしている分、寂しさも感じるパーツ。

 

私もショートへアなんですが、耳元にアクセサリーを着けているかどうかで雰囲気がカラリと変わります。

小さなアクセサリーでも、着けているかどうかで、おしゃれしてるな~とか、明るく元気に見えるな~と、見た目印象が変わります。

 

お買い物に行くだけの時や「ちょっとそこまでのお出かけ」の時にも、耳元のおしゃれは効果的。

気持ちがお出かけモードになりますよね。

なんてことない日常に華を添えるように、革花アクセサリーをお使い頂けたら幸いです。

 

 

キンモクセイ2023シリーズ販売開始のお知らせ

今回ご紹介したキンモクセイ2023シリーズは、2023年9月7日20時~販売開始です。

※先行販売は、minneCreemaにて※

 

海外向け通販サイトPinkoiというサイトでも販売予定ですが、現在そちらまで追いついていません(;^_^A

時間を見つけてアップしていきますので、しばらくお待ちください。

 

また、長崎県時津町ふるさと納税の返礼品としても取り扱っています。

キンモクセイシリーズは現在登録中なので、少し後になります※

 

One-Off Kaoで検索していただくと、ふるさと納税のページが出てきますので、そちらもご活用ください(*^-^*)

 

 

あとがき

朝晩涼しくなったといえど、まだまだお昼は暑くて、毎日溶けそうになっている私。

夏休み前から始めたヨガのおかげか?代謝が上がって、家族の中でも私一人だけ汗だくです(;^_^A

 

そんな中で必死に作ったキンモクセイシリーズ(なんかやだな)

 

とっても繊細で可愛らしい作品なのでショップページもご覧くださいね♪

(説得力皆無でほんとすみません(笑))

 

 

キンモクセイシリーズの残り3作品は、後日またご紹介します。

 

 

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

それでは、また(*^-^*)